外来
-
- Q しばらく受診していないのですが。
-
A
患者さんがご自身の理由により任意に診療を中止し、1年以上経過した場合は初診となりますので、診療申込書を記載のうえ、1Fエントランス受付の「初診受付」に申し出ください。
-
- Q 休診日はいつですか?
-
A
土曜日、日曜日、国民の祝日に関する法律に規定する休日、及び12月29日から1月3日までです。
-
- Q 救急車で行くと優先して診てもらえますか?
-
A
救急車で来られた場合でも、緊急性がないと判断すれば、待合室などで待っていただくこともあります。
-
- Q 健康診断の結果、精密検査が必要になったのですが受診できますか?
-
A
受診できます。
市民健診などの健康診断の結果、再検査が必要となった場合(「要再検・要医療」と判定された方)は、健康診断の結果表を「紹介状」として取り扱います(ただし、医師の役職及び氏名が記載されたものに限ります(産業医、学校医等)。
まずはお問い合わせください。
-
- Q 診察券を忘れてきた(紛失した)場合はどうすればいいですか?
-
A
診察券を忘れてきた場合は、1階の初診窓口で受付いたします。
院内フロアマップの1Fエントランス
また、診察券を紛失した場合も、初診受付窓口で再発行いたします。なお、診察券再発行手数料として210円(税込)のご負担いただくことになりますのでご了承願います。
-
- Q 診断書が欲しい場合どうすればいいですか?
-
A
診断書の申請は、1F文書受付窓口で手続きできます。郵送等で申請される場合は下記ページにて必要な書類をダウンロードし、ご記入の上郵送ください。
文書の申込について
入院
-
- Q 入院当日に必要なものはありますか?
-
- Q 入院途中で健康保険証が変わったらどうしたらいいですか?
-
A
入院の途中であっても、変更日からの保険変更が必要ですので、必ず病棟のスタッフステーションへお申し出ください。
-
- Q 病室でのパソコン使用は可能ですか?
-
A
可能です。お持ち込みの際は、病棟のスタッフステーションまでお申し出ください。利用中は音が出ないように同室の方に配慮してください。就寝時間後は利用を控えてください。
無料インターネット環境(Wi-Fi)も完備しています。
-
- Q 売店はありますか?
-
A
1Fにコンビニエンスストア(ファミリーマート)があります。
院内フロアマップファミリーマート岡谷市民病院店
支払い
-
- Q 医療費の支払い方法にはどのような方法がありますか。
-
A
支払い方法は、現金、クレジットカード、デビットカードでのお支払いが可能です。1階自動精算機をご利用ください。自動精算機で取扱いできない方は、会計窓口でお支払いください。1階総合受付裏に、ATMを設置しています。
-
- Q 診療費が高額で当日全額支払いができない場合どうすればいいですか?
-
A
支払いの相談を承りますので1階の会計受付窓口にお申し出ください。