患者さんの権利と患者さんへのお願い
患者さんの権利
- 患者さんは、だれでも良質の医療を公平に受ける権利があります。
- 患者さんは、病気や検査、治療、見通しなどについて、理解しやすいことばや方法で、納得するまで 十分な説明と情報を受ける権利があります。
- 患者さんは、十分な説明と情報提供を受けたうえで、検査や治療方法などを自分の意思で選択する権利があります。その際には、他の医師の意見(セカンド・オピニオン) を聞きたいという希望も尊重します。
- 患者さんは、自らの診療記録の開示を求める権利があります。
- 患者さんは、診療上得られた個人情報が守秘され、病院内での私的な生活を可能な限り他人にさらされず、乱されない権利があります。
- 患者さんは、継続的な医療を受けるため、必要に応じて適切な医療機関への紹介を受ける権利があります。
- 自ら主張できない子どもには、「生きる権利」、「育つ権利」、「守られる権利」、「参加する権利」があります。
「患者さんの権利」が守られていないと思われることがありましたら、 1階正面玄関近くの「総合相談」 で承ります。
患者さんへのお願い
- 患者さんは、医療提供者に対し、ご自身の心身の状態に関する情報をできるだけ正確にお伝えください。
- 患者さんすべてが、快適な環境で、適切かつ平等な医療を受けられるように、大声、暴言、暴力、性的嫌がらせなどの迷惑行為は慎んでください。ご協力いただけない場合は、退去または退院していただくことがあります。
- 当院では教育実習、臨床研究、臨床試験を行っています。患者さんにご協力をお願いすることがありますが、ご協力いただけない場合でも、不利益を被ることは全くありません。
以上について、 ご理解とご協力をお願いいたします
2023(令和5)年4月7日
※この内容は年に1回見直しを行っています
敷地内全面禁煙のお願い
健康増進法の趣旨をふまえ、建物内および駐車場含む病院敷地内の全面禁煙(加熱式タバコ・電子タバコを含む)を実施しております。
ご来院の皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。