岡谷市民病院は、2017年4月から「医療コンシェルジュ」を導入しました。医療機関内での接客・案内の専門家として、患者様や来院者の総合的な案内を担当します。来院者の皆様のニーズに応じてサポートを提供する役割を果たします。
「コンシェルジュ」とはもともとフランス語で、「アパルトマン(集合住宅)の管理人」という意味でしたが、徐々に解釈が広がり、ホテルの宿泊客のあらゆる要望に対応する「総合世話係」といった職務を指す言葉として使われるようになりました。最近ではホテルだけでなく、病院、駅、レストラン、百貨店、高級マンションなどでも重要な役割を果たしています。岡谷市民病院の医療コンシェルジュも、患者様の利便性や快適な滞在をサポートし、質の高い医療体験を提供するために活動しています。
医療コンシェルジュの主な業務内容
対応時間 | 月~金曜日 8:00~16:45(2名) 13:00~17:15(1名)(面会窓口) |
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受付サポート | 受付開始時の案内、再診・初診患者様の受付方法サポート (受診相談は相談窓口看護師が対応します) |
患者移送 | 正面玄関での移動介助、自動車から車椅子移動の介助、外来、検査室への移送(各科から依頼時)、受診時各科への移送 |
ご意見対応 | 基本は相談窓口看護師が対応しますが、連携をとりながら行いますので、お気軽にご相談ください。 |
その他 | 部署案内/面会窓口(入館証発行) |
お問い合わせ
岡谷市民病院 医療総合相談室
連絡先:0266-23-8000(内線:1300)