入退院の流れ

入院患者様・ご家族様へ

岡谷市民病院では、主に急性期の患者さんを対象としている一般病床、在宅復帰を支援する回復期リハビリテーション病棟、地域包括ケア病棟、長期にわたって治療が必要となる療養病棟及び終末医療を担う緩和ケア病棟があります。入院に伴う手続きなどについてご案内をいたします。

入院の手続き

  1. 入院に際しては、外来又はサポート室の看護師が入院の日時の確認や入院に必要な物品の説明をします。
  2. 入院保証書は必要な事項をご記入のうえ、病棟スタッフステーションへお出しください。
  3. マイナンバーカード(マイナ保険証)又は保険証、各種受給者証は入院時に必ず「入退院窓口」にご提示ください。なお、入院中に保険が変更になった場合は、すみやかにご連絡ください。
入退院窓口
病棟スタッフステーション
病室
病室

退院の手続き

主治医から退院の許可がでましたら、退院日時を調整しますので、主治医および看護師にご相談ください。

入院費の支払について

  1. 保険の種類、病気の種類により入院料金は異なります。
  2. 入院中の医療費等は退院時または月末締にて計算します。退院時にお渡しする請求書または翌月10日頃お届けする請求書により、1階会計窓口または自動精算機・口座振込にてお支払いください。
  3. 料金等にご不明の点がございましたら、お支払いの前に入退院窓口にお申し出ください。
  4. 入院費のお支払いについてご心配事等お持ちの方は、遠慮なく看護師長や入退院窓口へご相談ください。